人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーブー報酬術について

我が猟団にもブーブー報酬術が発動できる様になり、
笑う人・凹む人それぞれだろうが更に凹ませる事実を一つ(笑)

クエ報酬枠は通常、基本報酬の下限・上限は
サブ有り時:最低3枠・最大8枠
サブ無し時:最低4枠・最大10枠
となっており、それぞれ最低枠以上の報酬は1枠ごとに抽選(当たり判定)が行われる。

つまり、サブ無し時を例にあげると、4枠目までは無条件で確定なので、
5枠目から抽選が行われ、5,6,7枠目まで抽選(当たり判定)に当たり、
8枠目で抽選はずれた場合は、結果的にもらえる報酬は7枠目までになります。
一度も抽選にはずれなかった場合は、最大枠の10枠目まで報酬を貰える。

その毎枠の抽選確率は以下の通り
運気スキルなし 約69%
スキル幸運あり 約81%
スキル激運あり 約91%

運気スキルがない場合は、毎枠約31%のハズレを引いた時点で報酬ストップ。
これでは最低枠の分しか報酬をもらえないケースが多々ある。
スキルで激運がついてる場合は、毎枠約9%でしかハズレを引かない為、
最大枠までもらえる可能性が非常に高い。
もし報酬枠の上限がなければ、理屈上、ヒキによっては報酬100個もありえる。
100個なんざ聞いた事も見たことないので上限がある訳ですけどね。

んで、ブーブー報酬術
このスキル「8分の1(約13%)の確率で発動。
最大枠上限が無くなり3列目の最後(24枠)まで抽選(当たり判定)が行われるようになる。」
つまり、基本報酬枠だけで言うと、3列分24枠まで抽選(当たり判定)が発生する。

まとめると
ブーブー報酬術なし:サブ無し時:最低4枠・最大10枠まで
・運気スキルなし 当たり率、約69%(ハズレ31%)
・スキル幸運あり 当たり率、約81%(ハズレ19%)
・スキル激運あり 当たり率、約91%(ハズレ9%)

ブーブー報酬術あり:サブ無し時:最低4枠・最大24枠まで
・8分の1(約13%)の当たり率

ここで問題なのが、幸運または激運+ブーブー報酬術の場合。
サブ無し時:最低4枠・最大24枠までは一緒
どちらが先に当たり判定してるかは「不明」(笑)
というのも5枠目から両方とも当たり判定してるから
唯一、判るのは11枠目以上はブーブー報酬術だから
11枠目に報酬が来た時のみ、運スキル+ブーブー報酬術が発動したと判る

想定だが・・・最初に運スキルで次にブーブー報酬術だと思っている。
更に、運スキルで最後に当たり判定で当たった次の枠から、ブーブー報酬術の
当たり判定が始まる様な気がする。
じゃないと、どちらが先にしろ5枠目から再抽選するか、
ハズレた時点で打ち切りするしかないからね

今までの内容から、「ブーブー報酬術」そのものの当たり判定は、幸運・激運に劣るが
3列分24枠までの当たりの可能性は「ブーブー報酬術」しかない。
5枠目移行のその当たり率は8分の1(13%)である。

by cyberdaint800 | 2008-10-28 11:03 | MHF[猟団]

<< 団員募集    近接装備(ガード、回避) >>